平成5年に入社した当時は木材のことも家のことも何も分からない状態でしたが、いろんな部署を経験させてもらったおかげで今では配送業務を通して営業のサポートをすることができるようになっています。
プレカットの転送を数多く経験して、家の建て方にもいろいろあることを知り、大工さんがどう効率よく仕事できるかをいつも考えるようにしてきました。その中で仕事の話をいただいて営業につなげたり、大工さんが笑顔で仕事をしている姿を見られた時にはやりがいを感じたりします。
工務店さん・大工さんから丸国林業に頼めばどこよりも安心して任せることができると言ってもらえるような配送業務をこれからも行っていきたいと思います。
・6:30~ 「トラックの点検」
トラックの運行前点検を行って現場へと向かいます。
.7:50~ 「打合わせ確認」
大工さんと打合わせ後、材料の納品場所を確認
・8:00~ 「安全確認・納品作業」
納品を開始する前にヘルメットを着用して周辺の安全確認を行い、材料や建物に傷がつかないよう細心の注意を払って納品を開始します。(ユニック降ろし、手作業があり1時間前後かかります。)
使った道具の後片付け、次回納品の確認を行って配送センターに戻ります。
・11:00~ 「積み込み」
配送センターにて午後からの配送の確認後、積み込み作業を行います。
・12:00~ 「昼食休憩」
積み込み作業が終わり次第お昼休憩
・13:00~ 「配送再開」
午後の配送に出発します。
時間指定などがある場合もありますので、時間に余裕を持って行動するように心がけています。
日によりますがプレカット材をユニックで降ろしたり、建材、木材を手降ろし作業で納品します。
・16:00~ 「翌日の準備・道順の確認」
配送センターに戻り、翌日の配送予定を確認して積み込みをします。最近は狭小地なども多いので、タブレットなどのITを活用して事前に搬入経路の確認もしておきます。確認が終了後帰宅。
配送センターでもみんなが楽しく気持ちよく仕事ができるような雰囲気作りにも取り組んでいます。